Olympics / Paralympics

8月はオリンピックとパラリンピックの映像を見ることが多かった。

 

オリンピックで印象的だったのは、開会式の入場行進。

200ヵ国以上の国が思い思いのユニフォームで登場~その国らしさを表現しているのがよかった。

 

f:id:blue_true_tree:20210901180105j:plain

競技では、ボルダリング、サーフィン、スケボー!がよかった。
スポーツって遊びの延長!だね!ってことがよくわかったし、楽しんでいるのが伝わってきた。

思いがけず、おもしろかったのは、高飛び込み棒高跳びとトランポリン♪
・・・空中を舞い飛ぶ感覚に引き込まれた。
子どもの頃、跳び箱や高跳びが好きだったなぁ。
・・・いつになっても飛ぶことは憧れ。

パラリンピックは未知の領域。
障害と道具が人と一体になって、新しい可能性や能力を引き出していく。
メダルを取っても国籍はまったく気にならない。

人は動物なんだ!と気づいたオリンピックとパラリンピック
人の身体能力を喜びのために使うというメッセージを受け取った。